鮎釣り。

f:id:zonedefence:20140803231946j:plain


 写真では人影が小さくてわかりにくいですが、鮎を釣っている人を見かけました。
 考えてみると、子供の頃、夏休みに田舎へ連れて行ってもらう途中、川に入っている人を見たのが鮎釣り人との出会いでした。

 初め、大人が何故川に入っているのかわからずに親に尋ねたら「あれは魚を獲っているんだ」と教えてもらったんですが、その頃の私は、魚を獲るのは漁師だとしか思っていませんから、「それじゃ、あの人たちはみんな漁師さんなんだ」と言って、親に笑われたことを今でも覚えています。

 以来、鮎釣りは、その頃の夏休みの記憶と相まって「夏だなぁ」と季節を感じさせてくれる風景です。
 もっとも、鮎の解禁は6月なので、イコール夏にしてしまうのは少し早いのかもしれませんが、鮎釣りは俳句では夏の季語ですから、まあ問題ないでしょう。(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井(市)情報へ
にほんブログ村