街の中の紅葉。

f:id:zonedefence:20141025192754j:plain

 上の写真は、市立美術館の駐車場ですが、今日、横の道を通ったら紅葉が綺麗だったので、つい撮ってしまいました。
 今年は急に涼しくなったせいか、街の中の紅葉が例年になく鮮やかな気がします。前回の大きなドアがあった中央公園も赤あり黄色ありで綺麗でした。

 テレビや雑誌で紹介される紅葉の名所のような「辺り一面」という感じには程遠いですが、日常の中で季節を感じるには、ちょうど良い所にあるように思います。
 実際、この写真を撮った駐車場の片隅の、ちょうどデッドスペースになっていて車が停められない所に、キャンプ用の折り畳みのテーブルとイスを広げ、そこに座ってくつろいでいる年配のカップルがいました。
 「美術館の敷地の中でそんな事を…」と堅いことを言いだすと難しい話になるんでしょうが、ささやかな季節の楽しみ方としては良いアイデアだと感心した次第です。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井(市)情報へ
にほんブログ村