福井駅東口。

f:id:zonedefence:20141005234835j:plain

 今回の写真は、土曜日の朝、たまたま駅の東側を通った時に写真を撮りました。
 駅の西口は今も工事をしていますが、東口の方は一足先に整備されてから随分になります。
 今さら言うのもナンですが、土曜日に通った時に「綺麗になったなぁ…」と思い写真を撮った次第。
 そうしたら「そういえば、東口って、昔はどうだったっけ?」と気になって、あれこれと思い出してみました。

 西口は古い駅の時の様子をまだ覚えていますが、東口の方は記憶が薄れつつあります。
 アオッサが出来たと思ったら、トントンと工事が進んで、気が付くと駅を出た所にフリーのスペースが出来ていて、アオッサ側には高速バスの出発場所があって、というように、綺麗になっていました。
 西口に比べ、早く片付いた分、昔の記憶が薄れるのも早かったようです。(あくまで私個人の話しですが)

 昔の東口には、確か、20台ぐらい駐車できるコインパーキングがあって、その右側に西口に繋がっている地下道の入り口が、左の方の道に入って行くと京福鉄道の改札口がありました。
 あの頃は、JRに直接繋がる出入口が東口にはなくて、京福を通って出入りしていましたね。コインパーキングの左側には、小さい飲食店が固まっていたように思います。今のアオッサが建っている辺りか、いや、プリズムの駐車場がある辺りかなぁ。

 駅から少し北側へ行くと、線路の上を通れる小さい歩道橋もありました。地下道は距離が長かったので、その歩道橋を使ったこともありました。といっても、酔っぱらって通った覚えしかないんですが、あれは一体何故だろう…?

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井(市)情報へ
にほんブログ村