枯葉。

f:id:zonedefence:20141103101044j:plain

 1週間前が紅葉で今日が枯葉、季節の移り変わりの早さに感じ入っています。(笑)

 秋というのは、スポーツや食べ物など心がワクワクする季節ですが、どこかに寂しさを感じる季節でもあります。特に福井は、冬になるとどんよりした雲に覆われる日が増え日照時間が減るので、そこへ向かう秋には物悲しさが付きまとっている気がします。

 ひと口に秋といっても9月から11月までなので、初めと終わりでは印象が異なりますが、私が物悲しさを感じるようになるのは、道路上に多くの枯葉が落ちているのを目にし始める頃です。
 だから、この写真のような光景を目にすると、寒々した寂しい気持ちになります。

 ウィンタースポーツを楽しむような人だと、冬が間近に迫ったことに喜びを感じるのかもしれませんが、同じ冬なら、太平洋側のように寒くても晴天が続く冬の方が、私はいいですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井(市)情報へ
にほんブログ村