西墓地。

f:id:zonedefence:20140713125234j:plain

 お盆の墓参りとして一般的なのは旧盆にあたる8月15日の前後ですが、我が家では新盆にあたる7月15日の前後にも毎年墓参りをしています。
 我が家のお墓は足羽山の西墓地にあるんですが、西墓地は昔からの墓地なので駐車スペースが多くありません。
 お参りが多い旧盆は、道路に停めることも多いのですが、その道路自体、幅が狭いので、通り抜けるのも苦労します。でも、新盆は旧盆に比べてお墓参りをする人が少ないので、車も余裕で停められます。
 墓参りは子供の頃から行っているので、墓地と聞けば、自然と西墓地をイメージするようになっています。

 ところで、西墓地といえば、陥没事故を思い出します。
 今日の写真は西墓地から街並を写したものですが、手前の黒いシートの部分が陥没した付近です。

 事故が起きたのは2005年8月16日の早朝でしたが、陥没した部分は道路が通っていて、あの2日前に墓参りに行った私は、ちょうど陥没した辺りの道路に車を停めていたんです。なので、陥没地点の様子を最初に写真で見た時は、もし自分たちが墓参りをしている時に陥没が起きていたらと思うと、ゾーッとしました。
 幸い、我が家のお墓は陥没地点から少し離れていたので被害には遭わずに済みましたが、指定された危険区域の中には入っていたので、その後長い間、お墓参りに行けませんでした。

 職場でも西墓地にお墓を持っている人と墓参りの話になると必ず陥没事故の話になりますが、あれからもう9年になるんですね。本当に「つい昨日の事のように」思っていたんですが、月日の経つ事の早さを改めて感じます。 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井(市)情報へ
にほんブログ村