続・駅前通り再開発。

西側区画(B街区)の取り壊しも順調に進んでいるようです。
正面の赤い建物、セントラルビルと言いましたかね。私が子供の頃、「みつばち」という純喫茶が入っていました。純喫茶というと昭和の茶色っぽい内装のお店をイメージするかもしれませんが、昭和は昭和でも外光が入ってくる明るい感じのお店でした。メニューがちょっと変わっていて、例えばパフェ系の名前では「夢見る乙女」というのがあったりしました。


その後、片山電気、それがマツヤデンキになって…と移り変わりましたね。
あっ、2階には文具の創文堂が入っていましたね。社会人時代は(今も社会人なんですが)よく利用しました。
子供の頃から大人になってまで色々と利用した建物が壊されるのかと思うと、ちょっと淋しい気はします。
そうそう、1階で天津甘栗売ってたり、ソフトクリーム売ってたりもしましたね。

 

ひとつのビルなのに思い出が尽きないので、もうこれくらいにしておきますが、「みつばち」が気になったので「福井 喫茶 みつばち」で検索してみたら、これが出てきました。

  http://mitsubachi-misdo.jp/company

ひぇー、あの「みつばち」がダスキンミスタードーナッツ、そしてあのパン屋の「はちの子」まで営業していたとは…。
そっちの変化もなかなかのものでした。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井(市)情報へ
にほんブログ村